So-net無料ブログ作成
検索選択

口唇裂:術後5ヶ月 [口唇裂]

口唇裂手術、術後5ヶ月の検診に行ってきました。

まだ若干白い筋が残っているものの、経過としては順調とのこと。
鼻の下テープは無くなり次第終わりとしてよいということ。
次の検診は半年後、来年3月でよいということ。

うん。よし。上手くいっている。

  11.JPG

お風呂上りや、大泣きしたときなどはピンク色になって目立つけど、
平時はほとんど気にならない。
(鼻水垂れてるのはご愛嬌ってことで・・・)
ちょっと傷があるかな、ってくらいですがお医者様にかかると
「手術したことありますよね?」と聞かれます。

  9487865.jpg  

術前の写真と比べると一目瞭然。あぁこれが普通だったんだよなって。
裂があろうと無かろうと、わが子のいとしさには変わりはなく、
彼がいる事、それ自体がたからものなわけで。

次は半年後の検診ですが、おそらく何事もなければその次の検診は
1年後になって、そうやってどんどん間隔があいていくんだなと思うと
今の時期に手術をしてよかったと思いました。

そうそう、思い出したのですが、生後間もなく手術をしたとしても
1歳を過ぎて活発になってくるとドエライ怪我をする事があります。

先日もベランダのサッシ(窓枠下部分)に転んだ拍子にぶつけて
血を噴出してしまいました。
顔、特にアタマは怪我をすると出血がすごいのですが、流石に
手術箇所だったので青くなりました。

術後3ヶ月くらいは怪我にお気をつけください。
くっついたところが離れる事は無いですが、変に切れてしまうと
再手術が必要になるそうです。


タグ:口唇裂
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 10

夢之介

歳とともに目立たなくなるよ。
慈しんで、いい子に育ててやってください。

by 夢之介 (2008-10-01 07:38) 

かみねんど

一枚目の画像をみるかぎり全然わかりませんねぇ、良かったですね。
by かみねんど (2008-10-01 19:18) 

Betty-A-Sateau

この間会った時、ホントわからなかったよ。
むしろ、メイくんの屈託のない笑顔やふとした表情に、新鮮なキモチになったり癒されたりしててね。
うん、よかった^^
by Betty-A-Sateau (2008-10-03 00:18) 

みかまん

早い時期に決断、実行してよかったね!!
向き合う..ということの大切さ、勇気、愛情の賜物だね。
by みかまん (2008-10-03 13:59) 

旅爺さん

三年四年と経つと傷が分からなくなりますよ。
私も顔中傷だらけですが、大きなのは二箇所くらいで、他は消えました。
by 旅爺さん (2008-10-06 19:22) 

リオ・T氏

ご無沙汰しております。
めいくん、元気なようで何よりです。屈託なくて可愛いですねーー!
by リオ・T氏 (2008-10-07 01:24) 

響(きょう)

>口唇裂手術

手塚治虫のブラックジャックで読んだ記憶が・・・。(^^)
お久しぶりです♪来てくださって嬉しかったです☆

by 響(きょう) (2008-10-07 16:55) 

みい

すっかりよくなりましたね!
笑顔がホントに愛らしい!かわいい☆
私も手術してよかったと思っています。2ヶ月たちました。
依然順調です。まだまだ傷口は線になってますが、唇の形がやっぱり術後のほうがよいと思いました。

メイくん。また元気なお顔をみせてくださいませ~!
by みい (2008-11-10 22:19) 

アンジェラ

お久しぶり~♪
ホントごめんなさいね。
無事に終わって良かった~ おめでとう♪
ってメイ君今頃「エッ手術したの?」ってくらい
全然わからなくなっているわね ^^
えりさも4歳くらいの時まぶたを切って流血騒動があったなぁ・・・・
でも今は全然わからないよ。

by アンジェラ (2008-12-06 17:26) 

岡川マキコ

はじめまして。
9ヶ月の口唇裂(痕跡)の息子をもつ母です。

初回の手術が、発熱で延期になり(2回も!)
現在に至ります。次は1歳1ヶ月での予定です。つくば大に通っていますが、転院を考えています。
ブログを拝見したところ、一歳を過ぎてからの手術とのことで、お聞きしたく、コメントさせてもらった次第です。
どちらの病院で手術されたのですか?跡がとてもキレイですね!良かったら教えてください。
by 岡川マキコ (2014-11-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。