So-net無料ブログ作成

降り積もる幸せ [小さな天使]

幸せってどういう形をしているのかな、と思う。

1歳8ヶ月の息子に聞いてみると、
オッキイネェ。
ですって。

典型的な中小企業の我が社では5日間の夏休みが特別支給される。
でも、時短勤務でリーダーの私は連続で5日間、土日含めて9日間は、無理。

ちょこちょこっと、仕事に影響が出ないように、でも「ナツ」を楽しめるように
土日含めて4日間のお休み。山梨の実家に家族3人で里帰り。
母の体調も小康状態が続きますようにと祈りつつ。

  22.JPG

張り切ったばぁばはご近所から子供プールを借りてきて、お庭で水遊び。

仕事に復帰してから(1年以上経つけど)連続4日の里帰りははじめて。
山を越えて河口湖まで足を伸ばす。

  22.JPG

ナツだというのに16度。
寒い・・・昨日プール遊びしたのが嘘みたい。

父と母から私へ。
私からメイくんへ。
こうやって命は紡がれ、時代は流れていく。

オッキイネェ。

この幸せが続きますようにお祈りお祈り。

  33.JPG

お祈り終わった?

  44.JPG

お祈りありがとね。
オッキイネェ、幸せいっぱいふってくるよ。

じぃじもばぁばも、ママもパパも、キミに一杯笑顔をもらうね。

  66.JPG

ほんと、幸せのサイズはオッキイネェ。
キミはこんなにチッチャイネェなのに。

おっきな幸せがテクテク歩いてくるというよりも
ちっちゃな幸せが霧雨みたいに降ってきて
気が付いたら包み込まれている。
そんな感じの毎日だよ。

  55.JPG

ピカッー!!っと目がチカチカするような幸せじゃなくて
セミの鳴き声が気が付くと鈴虫の鳴き声になっているみたいに
ゆっくりと、じわじわと、染みてくる幸せがあることを知りました。

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 20

いそはち

おひさしぶり~お元気そうでなによりでございます。
メイ太くんの術後の経過にもびっくり!きれいになったねー
よかったよかった。
そしてどでかくて邪魔!なので使うもんかと頑張っていた
あの子供用カート、娘の「アンパン!」コールに負けて
とうとうデビューしました。いちいち100円出すのが面倒だってば。



by いそはち (2008-09-19 08:21) 

はあちん

こんにちは。
素敵なエッセイ的なブログ拝見させていただいております。
うちのこも不全唇裂(左側痕跡唇裂)で産まれ、当初は産んだ産院で軽い説明を受けただけ(口唇裂になりかけたけど、自力で治った状態であると)だったので、3歳くらいで気になるようなら治そうと考えていました。
しかし、鼻の下の筋は日に日に目立つ気がしてネットで調べると、手術が必要だと知りました。大学病院に行くまでは毎晩自分を責める日々でした。
生後3ヶ月で手術し、今は術後3ヶ月です。
まだ、ミミズ腫れのようですが きっと 目立たなくなってきてくれると信じています。
by はあちん (2008-09-19 13:48) 

Betty-A-Sateau

ゆっくり、じわじわと、霧雨のように降り注ぐ幸せ。
それに気がつけることが、とっても大切なんだよね。
すごいね、子供ってね。メイくんの背中、とってもオッキイネェ♪
こちらまで暖かい気持ちで勇気付けられるような、幸せをもらいました。
ありがとう、椎茸ちゃん。
by Betty-A-Sateau (2008-09-19 19:28) 

夢之介

写真見るたびに息子メイ君の成長が感じられる。
だんだんと男らしくなってきたね。
ご両親もご健勝でなにより。

僕の山梨の印象は、富士山でも河口湖でもなく
「ワイン!」
ボージョレヌーボよりカルフォルニアワインよりアカダマ
より、山梨のワインはおいしいと思ってるよ。

by 夢之介 (2008-09-19 20:09) 

椎茸

★いそはちさん★
このカートって結構大型ショップじゃないとないんですよね。
調子に乗ってミニーちゃんのに乗せたら、ものすごく不機嫌に。
これ、オレが乗るタイプじゃないんすけど。みたいな。
by 椎茸 (2008-09-19 21:58) 

椎茸

★みいやんさん★
Niceありがとうございます!
by 椎茸 (2008-09-19 21:58) 

椎茸

★はあちんさん★
お越し頂きありがとうございます。
不全唇裂・痕跡の場合は、気になり始めると目立つし、まぁこんなもんなのかなと思うとそういう気もする、という結構厄介なものですよね。
機能に問題が無いのに手術するの!?と私は最初思いました。
悩んで悩んで、でも決めた以上は進まなくっちゃって。
後ろを向いてもしこうだったら、あの時こうしていればって言ってみても始まらないですものね。

体も大きくなってくると、顔も、鼻の下も伸びて傷痕がだんだん目立たなくなりますよ。うん。大丈夫。

by 椎茸 (2008-09-19 22:30) 

椎茸

★Bettyちゃん★
もうすぐだね。
人生の晴れ舞台。
ゴールのようでいてスタート。
スタートのようでいてずっと前から続いていた気もする。
楽しいときも、つらいときも、いつも一緒。
ずっとずっと二人は一緒。
一緒にいる事があんまりにも普通になっても
意識して二人でいる事を感じようとしなくては感じられなくなっても
それでも二人は一緒。
一緒、いっしょ。
ね。スッごく素敵でしょ。
by 椎茸 (2008-09-19 22:44) 

椎茸

★夢之介さん★
オススメは、勝沼酒造。
そろそろ今年の新酒の季節です。
毎年毎年おいしいお酒ができるってすごい事ですよね。
by 椎茸 (2008-09-19 23:06) 

諄諄

まだちっちゃなメイくんの時折見せる表情が、オトナっぽくて、ドキリ!☆とした!
幸せって、じわじわ沸いて感じるものなんだね^^
by 諄諄 (2008-09-20 03:54) 

ありがとうございます♪

椎茸さんのブログは入院前に全部読ませて頂きました!
不全唇裂で発見した椎茸さんのブログなんですが、その文章に惹かれ、読めば読むほど引き込まれ、同感し、子供の大切さや、かけがえの無い思いを 今一度 考えさせてもらっていました。
もちろん、不全の事も 考えていた事は全くと言っていいほど同じでした。
退院後も、PCに向かうと 必ず 椎茸さんのブログを開いていました。

また、椎茸さんのブログを読めて嬉しいです♪

私も オッキイネェ な幸せを これからも噛み締めていきます!
by ありがとうございます♪ (2008-09-21 03:35) 

あっ!

はあちんです!
by あっ! (2008-09-21 03:36) 

浜崎あユーミン

育ってますね〜!
顔つきがさらに似ていますね〜!
愛いっぱいもらえて幸せだね!
by 浜崎あユーミン (2008-09-21 12:30) 

椎茸

★諄諄★
そう!ときどきホントに1歳児!?と思っちゃう!!
なんか最近よく思い出すのはキューピーちゃん・・・。
お腹の出っ張り具合、そのしたの可愛いもの♪手の形・・・。まさしく!
by 椎茸 (2008-09-22 00:13) 

椎茸

★はあちんさん★
子供が生まれる前、厳密には妊娠する前と今とではまったく価値観が変わってしまいました。不思議なものですよね。

一つ変わるとパタパタパタとピタゴラスイッチみたいにぜーんぶ変わっちゃうんですよね。オッキイネェの幸せ、あっちもこっちもありますよ!きっと!!
by 椎茸 (2008-09-22 00:18) 

椎茸

★あユーミンさん★
似てきてますか!?だんだん違う顔になってきたように思ってたんですけど。
私というよりDaRyLくんのコピーですよね。これ。。
by 椎茸 (2008-09-22 00:20) 

mokekek

>おっきな幸せがテクテク歩いてくるというよりも
>ちっちゃな幸せが霧雨みたいに降ってきて
>気が付いたら包み込まれている。
>そんな感じの毎日だよ。
素敵なシアワセを毎日感じているのですね。
本当にメイくんは天使ですネ☆


by mokekek (2008-09-22 17:13) 

椎茸

★mokekekさん★
不思議と青い鳥を追わなくなったと思います。
若い頃はここではないどこかに幸せがあって、私のところに飛んでこないの
??と思ったりしてました。不思議です。あの焦りはドコにいったんだろうって。
by 椎茸 (2008-09-22 21:47) 

あやっち

降り積もるしあわせ・・・・

ほんと、よくわかる・・・・

なんかじーんときたよ。

お互い このシアワセを大切にしていこうネ
by あやっち (2008-09-26 05:34) 

椎茸

★あやっち★
久しぶり♪
うん、大切にしていこう。大切にしようって思うことが第一歩だよね。
by 椎茸 (2008-09-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。